Welcome

■新着情報

2021-09-24 07:30:00

" 人・環境にやさしい清掃、洗浄のエコロビームいわきの椎名です。

今回は、いわき市の70代女性からご依頼された秋彼岸前のお墓清掃をご紹介いたします。

お盆前に問合せを頂きましたが、弊社の都合で9月施工をお願いしておりました。

 

生憎の天気で施工予定が立たない日々が続いておりましたが、天気予報を確認すると913日が晴れマーク!!この日を清掃日とご連絡し承諾を得ました。


既にお墓の場所や施工要望は伺っておりましたが、お墓から水場までの距離約80mは想定外でした。水場に高圧洗浄機を設置、高圧ホースとランスをセットし準備が完了。

お墓や周辺の雑草を片付け後、化粧砂利を取り除き高圧洗浄で汚れを洗い流します。次に、ご先祖様のお背中をやさしく洗い流す三助工法で高圧洗浄していきます。

 

IMG_4824.JPG

 

IMG_4827.JPG

 

高圧洗浄後、目視で確認し、再高圧洗浄や手洗いで汚れを洗い流します。

全ての作業終了後、気になっていた墓石の白文字のくすみを洗い完工しました。

 

IMG_4835.JPG

 

IMG_4837.JPG

 

依頼主様へは、現地での完工報告ができなかったため、2日後に報告書を持参いたしました。

 

報告書をご覧いただき、満足げな笑顔に安心いたしました。

世間話やご家族の話で盛り上がり、今回の投稿も快く了解を頂いています。

またご縁がございましたら、ぜひ弊社をご利用ください。

 

三助とは、ご先祖様のお背中を丁寧に、隅々まで洗い流す思いで名付けました。
お盆前やお彼岸前等には是非お声掛け下さい。 

 

 

小さなことでも、ご本人には大変なことがたくさんあります。 

些細なことでもかまいません。
お気軽に弊社へご連絡ください。
全力で対応いたします。
遠方も対応いたします。

 

 
最後に私たちが実践する各整理の考え方です。


福祉整理とは、これからの生活に必要なものを使いやすい位置、一目でわかるように安全と衛生にも配慮して整理整頓すること。
生前整理とは、元気なうちに遺された親族に片付けの負担をかけないように整理すること。
遺品整理とは、故人様がご家族に伝え遺したかったであろう貴重品や、想い出の物を整理し、依頼主様にお渡し不用品は片付けること。


福祉整理・生前整理・遺品整理でお困りの方はお声かけ下さい。

 

**************************
エコロビームいわき(運営:ムラマツ電気工業㈱)
973-8406 福島県いわき市内郷高野町山崎20番地

TEL:0246-45-2911
FAX:0246-27-6611

・特殊高圧洗浄事業エコロビームいわき
・遺品整理・特殊清掃事業心愛(ここあ)”  


2021-09-02 07:00:00

”人・環境にやさしい清掃・洗浄”を大切にするエコロビームいわきの椎名です。

 

 

今回は、ひとり暮らしをされていた高齢者がお亡くなりになり、後見人である行政書士様よりご依頼いただきました遺品整理のご紹介です。
 

行政書士様より問い合わせを頂いた当日の夕方に、高齢者のお住まいでお会いする約束をいたしました。いつものように約束の時間30分前に到着し、付近の道路状況等を調査しながら作業手順を計画します。

 

 

約束時間の10分前には行政書士様もお見えになり、ご挨拶後、現場確認を始めさせていただきました。

 

 

私の現場確認は、依頼内容や重要な点はメモを取り、隅々まで写真で記録します。

社内に戻り写真を確認しながら作業内容を整理しするためです。この作業により、大きな誤差無く適正な見積金額がご提案出来ると考えています。

 

 

しかし、このような工程を経ても見積漏れは発生することがございます。

例えば、積み重なっている場合は下には何がある?実績と経験から想定し不用品廃棄費用を算出します。(企業秘です)

 

 

人件費は社内努力で解決できますが、不用品廃棄費用が見積金額より多くなり追加請求が発生する事態は絶対に避けなければなりません。

弊社では、いまだかつて追加請求はしたことはございません。

 

 

今回のご依頼は作業員3名で1日、駐車場が広いため処理品を入れるコンテナ設置することとしました。3社の競争入札ではありましたが、適正価格をご理解頂き弊社を指名して頂きました。ありがとうございます。

 

 

IMG_4673.JPG

 

作業日の前日には近隣の方々にご挨拶し作業予定日を迎えます。

室内はひとり暮らしで思うように片付けが出来なかったようで雑然としておりましたが、

大切な記念品、貴重品などを見つけ出し整理しました。

 

 

気温33度と熱中症対策をしながらの作業でした。

作業開始から5時間後には可燃物の集積が完了しました。

IMG_4768.JPG

 

作業中は、近隣の方々から暖かい声を掛けられたり、冷たいお茶を頂いたりと大変元気づけられ予定通り午後4時無事完工しました。

 

IMG_4773.JPG

 

行政書士様、建物管理者様に確認を頂き完了となりました。

 

 

小さなことでも、ご本人には大変なことがたくさんあります。 
些細なことでもかまいません。
お気軽に弊社へご連絡ください。
全力で対応いたします。
遠方も対応いたします。

 
最後に私たちが実践する各整理の考え方です。


”福祉整理”とは、これからの生活に必要なものを使いやすい位置、一目でわかるように安全と衛生にも配慮して整理整頓すること。
”生前整理”とは、元気なうちに遺された親族に片付けの負担をかけないように整理すること。
”遺品整理”とは、故人様がご家族に伝え遺したかったであろう貴重品や、想い出の物を整理し、依頼主様にお渡し不用品は片付けること。


福祉整理・生前整理・遺品整理でお困りの方はお声かけ下さい。

 


**************************
エコロビームいわき(運営:ムラマツ電気工業㈱)
〒973-8406 福島県いわき市内郷高野町山崎20番地

TEL:0246-45-2911
FAX:0246-27-6611

・特殊高圧洗浄事業”エコロビームいわき”
・遺品整理・特殊清掃事業”心愛(ここあ)” 


1