Welcome

■新着情報

2023-02-21 09:00:00

人・環境にやさしい清掃・洗浄”を大切にする心愛・エコロビームいわきの椎名です。

 

息子様がお亡くなりになり、ひとり暮らしになられた高齢者様宅の特殊清掃、遺品整理をご紹介します。依頼主様は甥様です。

 

問合せを頂きお話を伺うと、死後5日程経過した部屋の特殊清掃と遺品整理のご相談でした。

緊急性と判断し、すぐに現場確認にお伺いをしお話を伺います。

 

お亡くなりになられたのは病気療養中の息子様で、高齢のお母様と二人暮らしでした。

高齢のお母様は息子様がお亡くなりになられたことに気が付かずに数日間過ごしていたそうです。

甥様は、高齢のお母様を一人にできないと判断、すぐに支援機関へ相談し施設入居する手続きをおこなったそうです。親族の方々の的確な判断に感銘いたしました。

 

依頼内容は、特殊清掃と遺品整理、空き家整理です。

調査結果は、若干の死臭はある物の特殊清掃までは必要はないと判断し、遺品整理と空き家整理でお話をし承諾いただきました。

 

甥様は、県外にお住いのため鍵をお借りし作業を始めました。

貴重品(現金や通帳、印鑑等)や想い出の品(写真等)を保管しお渡しできるようにしていきます。

 

4名のスタッフで2日間の作業でした。

作業完了を依頼主様に連絡し、報告書や鍵等を郵送いたしました。

 

数日後、いわきにお越しになり確認されたようで、

「こんなに丁寧に作業をして頂きありがとうございます。」と感謝の連絡を頂きました。

こちらこそご指名を頂きありがとうございました。

 
b50c6309c7be0cb9944953ff2d56caa7_t.jpeg

小さなことでも、ご本人には大変なことがたくさんあります。 
些細なことでもかまいません。
お気軽に弊社へご連絡ください。
全力で対応いたします。
遠方も対応いたします。


最後に私たちが実践する各整理の考え方です。


”福祉整理”とは、これからの生活に必要なものを使いやすい位置、一目でわかるように安全と衛生にも配慮して整理整頓すること。
”生前整理”とは、元気なうちに遺された親族に片付けの負担をかけないように整理すること。
”遺品整理”とは、故人様がご家族に伝え遺したかったであろう貴重品や、想い出の物を整理し、依頼主様にお渡し不用品は片付けること。


福祉整理・生前整理・遺品整理、孤独死でお困りの方はお声かけ下さい。


**************************
エコロビームいわき(運営:ムラマツ電気工業㈱)
〒973-8406 福島県いわき市内郷高野町山崎20番地
TEL:0246-45-2911
FAX:0246-27-6611
・特殊高圧洗浄事業”エコロビームいわき”
・遺品整理・特殊清掃事業”心愛(ここあ)” 


1