Welcome

■新着情報

2023-07-21 07:00:00

”人・環境にやさしい清掃・洗浄”を大切にする心愛・エコロビームいわきの椎名です。


今回は、お子様達からのご依頼で、高齢のお母様が暮らしている実家の不用品回収とハウスクリーニングをご紹介いたします。

 

訪問日には依頼主のお子様達に立ち合いして頂きました。

現地で要望事項をお聞きし、不用品回収の内容やハウスクリーニング箇所を案内して頂きました。

 

不用品回収とハウスクリーニングは台所とお風呂で、高齢のお母様の健康状態が感じ取れました。

 

IMG_9120.JPG

 

不要品回収は3部屋と外回り、倉庫となります。

通常は概算金額のお話ができるのですが、今回は規模が大きく精査し見積提示でご了解いただきました。見積もりに時間がかかりましたが二日後には見積書を提示し承諾頂きました。


初日は台所からスタートです。

不要品を片付けしながらクリーニングを行っていきます。


問題発生!!

大型冷蔵庫が間口から出ません。

急遽、後付けされた棚や手すりを撤去しなんとか台所から撤去することができました。


時々お母様が見に来られます。

これは捨てないで、これもダメ、あれもダメ等々

お子様達がこんなの使わないからとか、綺麗にするんだからお母さんは部屋に居てとか言っておられました。


私たちは複雑な気持ちで聞いていました。

お子様達はお母様の為と思い、部屋を綺麗にし安心して暮らせるようにとの気遣いです。

お母様は長年住んでいる我が家の思い入れのある物が無くなっていくことが悲しくて仕方なかったと思いました。

帰りの御挨拶の際、お母様の悲しい顔が忘れられませんでした。

 

作業2日目、朝礼時にお母様の意向を大事にするよう申し伝えました。

お母様の意向を、スタッフは私か部長に伝え依頼主様達と交渉していきました。

お母様も安心されたようで、世間話や昔話を聞かせていただきました。

 

男性スタッフ4名で5日間の作業で無事作業完了です。

今回の作業で感じたことは、依頼主様の”やさしい思い”が、受ける側は”辛い”と感じることがある。

よく相談され、納得してもらうことが大事だと感じました。



作業は大満足な評価を頂きました。

お母様からも笑顔でご挨拶いただきました。

ありがとうございました。

 

小さのことでも、ご本人には大変なことがたくさんあります。 
些細なことでもかまいません。
お気軽に弊社へご連絡ください。
全力で対応いたします。
遠方も対応いたします。


最後に私たちが実践する各整理の考え方です。


”福祉整理”とは、これからの生活に必要なものを使いやすい位置、一目でわかるように安全と衛生にも配慮して整理整頓すること。
”生前整理”とは、元気なうちに遺された親族に片付けの負担をかけないように整理すること。
”遺品整理”とは、故人様がご家族に伝え遺したかったであろう貴重品や、想い出の物を整理し、依頼主様にお渡し不用品は片付けること。


福祉整理・生前整理・遺品整理、孤独死でお困りの方はお声かけ下さい。


**************************
心愛・エコロビームいわき(運営:ムラマツ電気工業㈱)
〒973-8406 福島県いわき市内郷高野町山崎20番地
TEL:0246-45-2911
FAX:0246-27-6611
・特殊高圧洗浄事業”エコロビームいわき”
・遺品整理・特殊清掃事業”心愛(ここあ)” 


1